MENU
500万冊の電子書籍が読み放題 Kindle Unlimited

松戸市の健診でヘモグロビンA1c

カンタン・便利・楽しい!

だから続く健康習慣

2026年6月、3ヶ月おきに自己定期検査を行っていますが今回は年に一回の松戸市の健康健診で併用しました。
松戸市の検診がいつから始まったのか気にしていませんが、個人事業主になって国民健康保険に加入した時からだと思われます。だとすると、3年前で今回は三回目ということになりますね。

もくじ

ースポンサーリンクー

松戸市健康検診

健康診査の内容

松戸市のHPによると、筆者は以下の対象となります。

40歳から74歳までの方
松戸市国民健康保険にご加入の方は「特定健康診査」(無料)の対象です。

特定健康診査検査項目

  • 問診、診察
  • 身体計測
  • 血圧測定
  • 尿検査
  • 血液検査
  • 心電図検査
  • 医師が必要と判断した場合、眼底検査

これに大腸検査(検便・オプション1000円)を加えて、かかりつけの三和病院で行いました。
この中に、3ヶ月おきに自己検診で行っている血液検査も含まれますので今回は自費ではなく自治体の検診で済むことになります。

健診へ

毎回のことですが、健診四日前からの禁酒。それ以外には特に何もしていません。
いつもと違うのは、当日朝食抜きで向かうことだけ。

当日の健診

事前に検便と受診票を記入して準備万端、と思っていました当日の体温を測り忘れだいたいの感覚で答えておきました。

検査の部屋を巡回

身長、体重、ウエストサイズ計測から始まり血圧、採血、採尿、心電図、肺のレントゲン。
ひと通り検査が終わって最後にかかりつけの内科医からの問診・検診。
問診・検診といっても毎月通っているので特別に診るところはなかろうと思いますが、腹部や足のむくみなどの触診が加わります。

結果は二週間後

いつもなら、この問診のタイミングで血液検査結果が出ているんですが、その他の検査結果が揃うまで二週間待つことになるんです。全てが終わるまで二時間は掛かっているでしょうか、朝9時ごろからお昼前まで半日は過ぎる感じですかね。

ースポンサーリンクー

そして二週間後

健診が終わった夜から禁酒解放。といえどそれほど飲むわけではないですが、久しぶりの🍺はうまい!
いつもの食生活に戻り二週間後の健診結果を聞きに病院を訪れますが、月一の通院に兼ねての健診結果を聞くことになります。

健診結果

心電図

心電図のグラフを見ながら話を受けましたが、半分話していることが分からず。一つわかっているのが以前から言われていた心拍が遅い。
これは以前から変わらず遅いし、おだけんはアスリートだから問題ないでしょう。ということでした。

メタボ

ウエストサイズ、体重に関しては問題なし。中性脂肪が若干低め、メタボではなく逆に痩せ気味。体重は微増していますが、ランニングを継続しているのでそうそう増えることはないでしょう。

ヘモグロビンA1c

問題のヘモグロビンA1cです。前回は0.1%減って6.8%でしたが、あれから特段変わったことをやっているわけではなく、淡々とランニングを継続しているだけですが結果は…

ヘモグロビンA1c 2026-6-27
ヘモグロビンA1c 2026-6-27

6.9%(+0.1%)

微妙に0.1%の増加!
特に変わったことをしているわけではないので、当然といえばそうなのかもしれないが。一日おきの7kmランニングを継続しているので多少は減ってくれてもいいとは思っているのだが、運動量も変化ないのならヘモグロビンA1cも変化ないということなのか…
とりあえず7.0%以下をキープできているので一安心ではある。

γGTP

いつもの4日間禁酒をしてきたので、いつもと同じぐらいだと思っていた。

日付γGTP(0~85U/L)
26-01-1088
26-04-0482
26-06-27125

なんと125❗️

禁酒してきたはずなのにかなり高い!
過去に遡ると2023年が100以上だった年があったが、その頃検査前の禁酒🍺していたかどうか記憶にない。そしてここ最近お酒が増えたかというと…特にそんなことはないと思うのだが。

かかりつけ先生

お酒ですかねぇ

この結果、3ヶ月後の定期自己診断に腹部のエコー検査追加となってしまいました。

おだケン

また検査か…

お酒が増えたわけではないのになぜだかわかりませんが、しばらく同じ生活を過ごして3ヶ月後の自己診断ということにします。

おわりに

記憶を辿っていくと今の3ヶ月おきの自己診断は三和病院に換えてから始まっています。それはいつ頃かというと病院ができてからしばらくして…
そして担当の先生が今の医師に変わってからだから65歳ごろからだと思う。

そうなるとそれから5年、3ヶ月おきに自己検診を行なってきたのか…
年に二回、松戸市の検診とあと一回の自己検診でいいような気がするが先生に相談するにしても気が重い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

RIZAP監修のフィットネスジム『chocozap(ちょこざっぷ)』

1日たった5分の「ちょいトレ習慣」新感覚のフィットネスジム!

もくじ