ー PR ー
\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス
毎月
のつく日は、ポイント5倍!
\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/
ー
ー PR ー
\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス
毎月
のつく日は、ポイント5倍!
\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/
ー
2017年5月5日GWの真っ只中!
この年の1月2日に三浦半島サイクリングに来ていましたが、今回は鎌倉へのサイクリング。
前回はTREKでしたが今回はクロモリRALEIGH。
カーボンTREK EMONDAと比べると、重い!
輪行袋を肩に掛けるとズッシリきます。
前回同様、JR横浜駅東口そごう百貨店前からスタート。
記事TOPはガーミンルートログからグーグルアースでYouTube映像にしたものです。
よければ見てみてね!
ースポンサーリンクー
JR横浜駅から裏道を選んで、港の見える丘公園 鎌倉 江ノ島 藤沢へと走ります。
GW中5月5日ですのでどこもすごい人!
今回もそごう横浜店前から。
ズッシリ重い輪行袋から、クロモリRALEIGHを取り出し組み立ててスタート!
時刻は9時半
前回同様赤レンガ倉庫を通る・・・
いつ来ても美しい街です。
平成24年(2012年)に「舞鶴赤れんがパーク」としてグランドオープンしたらしいです。
なんだかつい最近のような気がします・・・
たくさんビルが立ち並び綺麗に区画された港町は自転車で走ると気持ちがいい!
山下公園を通り・・・
港の見える丘公園へ!
高校が川崎だったこともあり友達は横浜方面が多かったんです。
そんなこともあり、横浜界隈は青春の思い出がたくさん。
この港の見える丘公園の近くに友達が住んでおり、よく遊びに来ました。
その友達曰く、近所にアン・ルイスの実家があると自慢していましたが真意はわかりません。
中華街や元町界隈でよく遊んでいたものです。
もう半世紀前のこと・・・
公園は当時と比べて綺麗になっていますが、街並み自体は半世紀前と変わっていません。
外人墓地の脇を通り、昔からある洒落たレストランの前を通り高級住宅街を走ります。
道なりに行くと、お嬢様学校フェリス女学院があります。
高校生のとき1回だけ文化祭に来たことがありました、青春の只中のこと・・・
出会いなど、カケラもありませんでしたが・・・
そのまま綺麗な街並みを走り少し行くと、カフェ&レストラン ドルフィンがあります。
松任谷由美さんの『海を見ていた午後』という曲に登場するカフェですね
ソーダ水の中を貨物船がとおる♪・・・
昔はこのカフェの窓から港が見えたらしいのですが、今は建物が建ってしまい見えないそうです。
1974年10月🎵 リリースあの名曲ですね・・・
カフェ・ドルフィンも今も現存しているのがすごい
山手本通りを下り広い道を右折して国道16号線に入ります。
JR磯子駅をすぎてから国道16号を外れ、洋光台方面へ。
そのまま、JR根岸線に沿いながら西に走る・・・
ースポンサーリンクー
JR横須賀線北鎌倉駅そばにある明月院に到着しました。
あじさい寺としても有名らしく、6月に来ればあじさいが綺麗でしょう。
拝観料500円で庭園を見学できますが、ロードバイクが盗難のおそれがあるので置いて見にいくことができません。
複数台で鍵を何重にすればいいかもしれませんが、鍵をかけたとしても長時間の放置は安心して見学できないんです。
寺の表門をしばし眺めるだけで出発!
少し走ると「鶴岡八幡宮」に到着。
この三の鳥居は有名ですね!
すごい人で、参道の中にも入れないくらい。
入りませんが
過去に何度か訪れた八幡宮ですが、参拝した記憶があまりない・・・
子供が小さい頃に来たかもしれません・・・
GWの真っ只中ですので国道は走らず住宅街の中を走ります。
このルートはGoogleマップで以前から調べておいたルートですが、地元の人しか通らないような裏道を自転車で抜けていきます。
GARMINナビに従いながらですが、裏道なので迷う!
階段を自転車担いで降りたりしながら、御霊神社の裏から到着。
この神社の境内を江ノ電の踏切が横切るという珍しい神社です。
なんと自転車ラックがあるじゃありませんか!
サイクリストにやさしい・・・
ラックに自転車を置き、鳥居の前を通過する江ノ電を撮影!
レトロな車両はどこでも絵になりますね!
御霊神社から少し走ると、江ノ電・極楽寺駅側にある煉瓦造りのトンネル極楽洞があります。
いまだに建設当時のままの姿で使われていて、ノスタルジックな車両の江ノ電が通過する風景を撮影できる桜橋が有名なようです。
私はこの目の前の売店でアイス を買い食べながら電車が来るのを待っていましたが、なぜか写真が残っていない。
ルートログとアイスを食べた記憶だけが残っています。
今思えばもったいないことをした!
江ノ電を何本か見送った後、極楽寺駅の前を通り稲村ヶ崎駅へ。
ここからまた住宅街の中を走り、あの有名なスポットへ
人気アニメ『スラムダンク』のオープニングシーンに登場する踏切です。
私自身はこのアニメは見ていなかったんですが、この踏切は観光地として有名になっています。
海沿いの国道を走っていけば簡単なんですが、渋滞を避けるため反対の住宅街から目指します。
身近な距離ですが、結構な急坂を登り住宅街をゆるゆる。
歩く人はほとんどいません。
有名な踏切に到着
踏切は観光客でいっぱいです!
GWだからしょうがないですね!
江ノ電がとおる踏切をしばらく眺めた後、また住宅街に戻り迂回して江ノ島へ
国道134号線から江の島弁天橋を渡り、江ノ島へ。
自転車で訪れたのは初めてです。
そのまま江の島堤防の駐車場まで行って、遅いお昼。
と言ってもエネルゲンですが・・・
亡くなった父親が江ノ島に釣りをしに行っていた話が記憶にあり、多分この堤防で釣り糸を垂れていたんだろと思って釣り人を眺めながら、エネルゲンのパックを吸い込む・・・
小田急線・片瀬江ノ島駅からこの岸壁まで釣り道具を担いで歩いてくるのもそこそこ距離がある。
父親はここまで電車で来ていたんです。
自分もそのころの父親の年代になりつつありますが、小難しい息子をどう思っていたんでしょう・・・
しばらく海を眺めて帰ることにします。
JR藤沢駅はすぐそこ。
江ノ島から国道を行けばすぐですが、江ノ電沿いにいくつかの駅を渡りながら藤沢駅まで走ります。
住宅街の中を江ノ電は走り、私の走行ログも江ノ電と一緒に走ります。
情緒ある光景ですね。
人の生活が漂ってきます。
そして、JR藤沢駅。
時刻は夕方4時前。
自転車を輪行袋にしまいこみ、シューズを履き替えキャップをかぶって東海道線を品川方面へ。
今回は外人観光客に道を聞かれることなくすんなり帰れました。
ースポンサーリンクー
常磐線は東海道本線に乗り入れているので、松戸から横浜までは1本で行けます。
距離はありますが、乗り換えしなくて済むので便利。
GWの鎌倉はすごい人手でいっぱいです。
以前藤沢駅で外人さんからバス停を尋ねられたぐらい観光地として有名ですが、
インバウンドが盛り上がっている現在は、外人さんがいっぱいでしょう。
ここ最近は、外人さんに道を尋ねられたことはありませんし地元では外人さんを見かけることはあまりないでしょうか。
中国語が聞こえてくることは結構ありますが・・・
2017年5月5日金曜日 9:32 JST
距離: 44.6 km
所要時間: 5 時間 47 分 6 秒
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!