ー PR ー
\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス
毎月
のつく日は、ポイント5倍!
\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/
ー
ー PR ー
\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス
毎月
のつく日は、ポイント5倍!
\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/
ー
2017年5月3日
江戸川上流、栃木県栃木市利根川に合流する渡良瀬川の上流に「渡良瀬遊水地」があります。
2回ほど単独でサイクリングしたことありましたが、会社の自転車仲間4人と渡良瀬遊水地にほど近い「加須市民平和祭 世界一ジャンボ鯉のぼり」にサイクリングすることになりました。
毎年ニュースでも取り上げられている「ジャンボこいのぼり」ですから知っている方は多いと思いますが、「渡良瀬遊水地」の近くとは知りませんでした。
ースポンサーリンクー
「渡良瀬遊水地」は、江戸川CRを北上した利根川合分岐点・関宿城からさらに28kmぐらい上流の利根川→渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。
ハートの形をした「栃木県栃木市藤岡町」にある湖です。
渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に、渡良瀬川下流に作られた日本最大の遊水地(遊水池)である。本州以南最大の湿地で2012年(平成24年)7月3日、ラムサール条約の登録湿地になった
ウィキペディア
集合場所は利根川から江戸川に分岐する地点、千葉県野田「関宿城」で待ち合わせ。
自宅から45km2時間半ぐらいでしょうか。
何度も行っているお城だし、江戸川CR(サイクリングロード)を北上していけばいいだけですので気楽です。
早朝に自宅を出発し、いつもの戸定邸入り口から江戸川CRに入ります。
そのまま江戸川CRを北上していくだけでせすが、キッコーマン工場がある野田橋を過ぎたあたり予想もしなかった“後輪のパンク”に見舞われました。
ついてない!
急いで15分でチューブ交換。
こんな時CO2ボンベは早い!
気を取り直して急いで江戸川CRを北上。
約束の時間に30分ほど遅れて到着、
申し訳ない
まだ到着していない川崎からの仲間がもう一人、遠いですからね。
少し待って仲間4人集合しました。
自走してきたのは私一人、他の3人は車です。
お城をバックに記念撮影!
ースポンサーリンクー
関宿城から、利根川CR→渡良瀬川CRと走って、渡良瀬遊水地へ向かいます。
距離にして20kmぐらいでしょうか。
結構近いです。
関宿城からの目印
関宿城から利根川CR上流へ向かい、見えてきた2番目の橋”新利根川橋(国道4号)”で利根川CRの左岸へ渡ります。
渡ってすぐ左折そのままサイクリングロード沿いに走り、ゴルフ場の手前で左折し”三国橋”を渡ります。
この二つの曲がるポイントを押さえておけばOK!
ここら辺に詳しい埼玉出身の一人に引っ張ってもらいます。
今回初登場の一人は最近ロードバイクを買ったばかり。
たしか CANNONDALE SuperSix 高級車です。
なんですが、当時ホカホカの初心者であったのでゆっくりポタリング。
ちょっと風がありましたが、天気もいいし仲間4人ですから楽しい!
利根川CR右岸を上流に向かって走って、2番目に見えてきたのが新利根川橋。
この橋を渡ります。
アンダーパスを一旦潜りUターンして橋の歩道を進む。
途中で利根川CR入り口があるので、そこから利根川CR左岸に移る。
そのまましばらく利根川CR左岸を走ります。
利根川CR左岸を、東北新幹線、国道123号線、JR宇都宮線を潜っていきます。
その先、渡良瀬川の合流地点に渡良瀬川起点標識があります。*現存するかどうか不明・・・
渡良瀬川の概要
渡良瀬川は、栃木県足尾町と群馬県利根村の境にある皇海山にその源を発し、幾つもの渓流を合わせながら、大間々町で山峡の地を離れ、以後桐生市、足利市の中心を南東に流下し、藤岡町で渡良瀬遊水地に注いでいます。
国土交通省
渡良瀬川の源流は、百名山でもある皇海山(すかいさん)とされているらしい。
なんですがこの起点とは始まりの意味だと思うんですが、ここは終点では?・・・
ここが始まりなの?
写真を思い返して見てふと細かいことを思ってしまいました。
まあ、写真は2015年と古いもので今どうなっているかわかりませんが・・・
渡良瀬川起点を通り過ぎ、河川敷ゴルフ場手前三国橋を渡り右折します。
そのまましばらく走ると、渡良瀬遊水地の正門に到着。
ハートの形をした沼の記念碑の前で記念写真。
渡良瀬遊水地の周り半分がサイクリングロードになっており、湖を走るカヌーやらウィンドサーフィンの景色を楽しみながらのろのろ走るのが気持ちいい。
オフィシャルページにも書かれていますが、谷中湖のサイクリングロードは左回りですので注意!
お昼時でしたので、谷中湖売店でパンを買ってランチタイム。
しばし休憩してから、目的地の利根川河川敷緑地公園へGO!
渡良瀬遊水地から利根川河川敷緑地公園はすぐ近く。
ですが、この日は晴天で気温もグングン上昇!
直射日光を浴びて初心者ライダーが結構やられています。
利根川河川敷緑地公園
利根川にかかる埼玉大橋を渡ると、遠くにクレーンに吊るされたジャンボこいのぼりが見えます。
おー見えた!
ぐるりと利根川河川敷に戻ると、利根川河川敷緑地公園に到着。
時刻は13時ごろ、ちょうど2回目の遊泳が始まるころだったよう。
加須市民平和祭(ジャンボこいのぼり遊泳)と名付けられています。
市役所のサイトをみると今年2024年も行われたみたいで、コロナ禍はわかりませんが結構長い期間やってますね。
風もそこそこありましたから、ジャンボこいのぼりも元気よく泳いでいます!
併設されていたクラッシックカー展示会場もじっくりと見て周り、楽しいサイクリングとなりました。
ースポンサーリンクー
帰りは、利根川CR沿いを走り関宿城へ戻る来たルートとほぼ同じですが、途中利根川橋がややこしい。
利根川CRを下流へ向かって(右岸)走るのですが当時、利根川橋でサイクリングロードは寸断されていました。
一般道路で迂回して利根川CRへ戻るのですが工事中(当時)で迷うんです。
過去に来た時も同じようにウロウロ。
確か国道を潜って河川敷に出るトンネルがあったはず。
その時ちょうど同じ数人のサイクリストがきたので、ついていくことに・・・
ありました、トンネルというか地下道。
無事に利根川CRにon!
あとは、関宿城までそのままサイクリングロードを走るだけ。
途中トイレ休憩をはさみ、なんとか到着。
この時16時、夕方近く南風が強くなり帰路の江戸川CRは強烈なアゲインストになります。
仲間3人はここから車で帰りますが、私は40kmアゲインストの風の中を自走して帰らなければいけません。
挨拶も早々に切り上げ、猛烈な風の中へ!
2時間以上かかる・・・
ずっと下ハン”ドロップハンドルの下”持って10%の上り坂を登っている感じです。
5月ですから夕方6時でもまだ明るいのが助かる。
いつもの江戸川CRの風ですが、かなりツライ・・・
夜7時前にやっと帰宅、楽しいサイクリングでした。
初心者の仲間一人がかなりマイっていました。
距離は関宿城から往復40kmぐらいでしたが、日差しが強く時間も長時間でしたのでキツかったかもしれません。
その一回キリしかサイクリングしていませんでしたので、その後自転車を続けていかれたのか・・・
慣れないロードバイクで、人のペースに合わせて走るのは辛かったかも・・・
あれから7年、続いていればいいのですが・・・
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!