MENU
Audible会員なら 12万以上の対象作品が聴き放題 Amazonのオーディオブック

佐倉ふるさと広場の秋

PR

\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス

毎月

のつく日は、ポイント5倍

\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/

前回9月17日から約1週間の9月3連休最後9月25日(日)、天気予報では晴天と言っていましたので、前日に佐倉ふるさと広場に行こうと決めていました。
理由は、「コスモス畑が一面に咲いているのではないか」と勝手に想像していたからです。

もくじ

ースポンサーリンクー

佐倉ふるさと広場

佐倉市印旛沼の辺りにある風車で有名なところで、春のチューリップ畑は特に知れ渡っているようで、毎年たくさんの人が訪れます。
たくさんの人が訪れる理由の、もう一つの理由に、ここは無料なんです。

で、気が向けばよく行く私の定番コースとなっています。

ということで出発

東の風やや強し

初めは、ストレッチがてらにゆっくりスタート。

新京成の踏切を渡り、細い道を東へ。

野田線の踏切も渡り、国道464号選へ入ります。

道幅広く北総線沿いに、東へ進む。

千葉ニュータウン開発に合わせて、北総線沿線も開発が進んだらしく、街並みも比較的新しい。

要所の交差点は、アンダーパスになっているので、飛ばせますが、調子に乗って最初から飛ばすと、帰り道に辛い思いをするので、ペースを考えながら、アゲインストの風を受けて気持ちよく走る。

小室駅の手前で国道16号線に乗り換え、南に降る。

国道16号線は、道幅も広くアップダウンもあり、かつ信号も少ないので、車が飛ばしますし、トラックも飛ばすので怖い。

秋ですねー、田舎ですねー、所々栗が落ちてます。
車はバンバン走っていますが歩行者はほとんどいませんので、拾っていく人はいないのでしょう。

トイレ休憩

道の駅八千代ふるさとステーションでトイレ休憩。
3連休最終日のせいか、いつもより人が多い。

トイレだけ借りて、ここから印旛沼にそそぐ新川沿いに東へ向かいます。
新川沿いにサイクリングロードがあるんですが、道が荒れているため、ルートは一般道路を進みます。

一般道路を走るのがいつものパターン。

またや国道464号線

適当に走っていると、また国道464号線に戻ってきました。
ですので、とりあえず東(成田方面)に向かって走ると、佐倉方面の看板が現れる。

看板通りに、佐倉方面へ漕いでいくと、「印旛沼水路」の橋に到着。
適当に走っているつもりですが、佐倉方面の看板通りに走ると、ここにくるようになっているのでしょう。

印旛沼サイクリングロード

いつもは、印旛沼サイクリングロードを走って、ふるさと広場へ行きますが、今日はいい天気なので、印旛沼の対岸の一般道路をいくことにしました。

しばらく走って、川を渡る橋が出てきたので、渡る。
そのまま走っていると、景色が帰り道のサイクリングロードの景色に気がつき、行きすぎていたことをスマホで確認。

逆走して、やっとふるさと広場に到着。

佐倉ふるさと広場に到着

人がそんなにいない。
風車の畑は、耕した地面に何もなし。

あれー!
一面のコスモスのはずが、何もない。(少しあった)
風車の前に来てみると、少しのコスモスがありましたが、期待はずれ。

これじゃ、人は少ないはず。
確認せずに来た、自分が悪い・・・

それでも、花々が綺麗に咲いていますので、記念撮影。
この場所は、私の定番撮影スポットになっています。

ースポンサーリンクー

帰路

しばしの撮影も切り上げて、帰りのルートを検討。
国道16号線を戻るのは怖いので、佐倉市の一般道路を北に走り国道464号線に出ようと決めました。

これって、適当に走っているのではなく、ガーミンのマップ表示でおおよそのルートを確認しながら走っているので、不安はないんです。

このガーミンマップなしだと、スマホをちょくちょく確認しなければ行けないので、それを考えると、ガーミンはとても便利。
おすすめです。

国道464号線

ということで、ちゃんと国道464号線にぶつかりました。
国道464号線を走らず、脇を走る街中の一般道路も、綺麗な住宅街の景色も映えます。
が、信号が多いので今回は、国道464号線を今度はフォローの風をうけて、飛ばします。

よく走る国道なので、景色でどこら辺を走っているか、わかります。
北総線沿いに、軽快に走る。

国道464号線と北総線の別れめ

北総線沿いに走って、鎌ヶ谷までくると、国道464号線と北総線とのお別れになります。
今日は、やはり3連休最終日ということでいつもより渋滞。

ここからは、朝きた道に沿って帰宅。
野田線の踏切を通り、脇道を走って帰路に向かいます。

終わりに

今日は、TREKではなく、RALEIGHでサイクリングでした。
RALEIGHの紹介はまだしていませんが、平地のサイクリングはRALEIGHが最適です。
クロモリフレームは重量ありますが、フレームがしなやか、ロングホイールベースで、安定しています。

そのうちに、RALEIGHの紹介もしたいと思いますので、お楽しみに。

ー PR ー

自転車通販サイト
【ワイズロードオンライン】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!