ー PR ー
\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス
毎月
のつく日は、ポイント5倍!
\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/
ー
ー PR ー
\ 列車旅をお得に便利に!/
東武トップツアーズの旅行サービス
毎月
のつく日は、ポイント5倍!
\ amazonで探そう! 自転車パーツ、メンテナンス用品特集/
ー
久々に葛西臨海公園へサイクリングに行きました。
今日は、とても良い天気で絶好のサイクリング日和です。
本来の予定は、筑波山に行く予定でしたが、GARMIN edge520Jがフリーズしたことから予定を変更したのでした。
ースポンサーリンクー
昨日フリーズしたGarmin Edge520Jはその後リブートして正常起動しましたが、久々の輪行であったため、輪行袋への収納のやり方から、電車への乗り方服装から何から何まで心配になってきたのがホンネ・・・
とりあえず、TREK EMONDA 2016も久しぶりなので行き先を葛西臨海公園に変えて試運転。
ースポンサーリンクー
葛西臨海公園へは片道約30km。
江戸川サイクリングロードを海に向かって南に走ります。
いつもの江戸川戸定邸ポイントから、帝釈天の近くを通り南へ。
東京スカイツリーが見え、雪を被った富士山も遠くに見え綺麗です。
空気は少し冷たいですが、風は弱い。
北総線をくぐり、京成本線、国道14号線、総武線の下をまとめて潜り抜けます。
河川敷のグランドでは、少年野球、大人の草野球、サッカーや外国の方がクリケット(だと思う)の試合もやっていました!
河川敷沿いの道路はすごい賑わいなので徐行しながら安全運転。
さらに進むと、ポニーランドが現れてそこで江戸川サイクリングロードはおしまい。
江戸川サイクリングロードは江戸川と旧江戸川に別れるところが終点となります。
葛西臨海公園へは、旧江戸川沿いを南に進む。
江戸川閘門の脇を走る県道450号線を道なりに南へ走ります。
このまま、旧江戸川沿いにしばらく走ると、中川に分岐する瑞穂大橋を渡りT字路を左折。
相変わらず、旧江戸川沿いに走る。
場所的には既に東京湾です。
目の前には首都高が走り、左手にはみんな大好き「ディズニーランド」が遠くに見える。
ビッグサンダーマウンテンから炎が上がってました。噴火ですかね?
空は青く、羽田空港が近いので飛行機が何機も行きかいます。
そして、首都高速を潜り抜けると「葛西臨海公園」に到着。
ースポンサーリンクー
自宅から30kmちょっと。
写真を撮りながら時間にして約2時間。
風が少し冷たいですが、天気が良くサイコーのサイクリング日和。
公園内をゆっくり自転車で回ります。
ここは、荒川と江戸川が東京湾で一緒になるポイントですので、両方向からのローディーが大勢集まります。
そして多くの家族連れやらカップルやら野鳥見学やら何やらかんやらで、すごい賑わい。
この公園は、水族館が推しです。
まだ子供が小さい頃何度か訪れていますが、水族館はとても広く、色々な水辺を再現したものもあり、大人も楽しめます。
とはいえ、もう20年ほど前の話ですが、今もそうなのでしょうか・・・。
残念ながら自転車では水族館のゲートまでで受付まで行けません。
ゲートには自転車のラックなどなくローディが水族館を見学する想定はないようです。
当然でしょう・・・
葛西海浜公園は、東西二つのなぎさ(東なぎさは環境保全のためのゾーン)と水域からなり、
陸側の葛西臨海公園とはヨットの帆柱をイメージした葛西渚橋で結ばれています。
西なぎさ・東なぎさの広い砂浜の目の前には東京湾が広がっています。
西なぎさでは、スポーツカイト、バーベキューなどのレクリエーションを楽しむこともできます。
そして、潮干狩りのシーズンには多くの人でにぎわいます。
東なぎさは、野鳥のサンクチュアリとして人の立入りは原則としてできません。
都立火災海浜公園
公園の海に「なぎさ」があり、葛西渚橋を渡って行けます。
いつだったか、自転車を引いて渡ろうかとしたところ係のおじさんに「自転車は通れませんよ」と注意されたことがありました。
そんなこともあり、行けないことを知っていた私ですが、なぎさにはBBQもあるらしくいい匂いが漂ってきます。
海の風を受け、タコも勢いよく飛んでいます。
人影は見えませんが、この光景と匂いで家族連れで美味しいBBQ食べ凧揚げを楽しいんでいる家族が想像できますね。
まことに平和な日本でよかった。
荒川CR入り口近く、浜辺にある小さな休憩スポット。
緑の林の中から荒川CRのオレンジの路面と青い空が一気に広がる感動のポイントに、そこがありました。
荒川CR入り口は結構感動するポイントなので、その手元にある小さな公園があるなんぞ知りもしません。
たまたま海辺沿いにノロノロ走ってきたところ、そこがありました。
ヤシの木?が並び道は狭いものの青い石畳にベンチがいくつか。
人影もポツポツしかおらず静かな風景。
先ほどまですごい賑わいだったのが一転して静粛ではあるのに、景色は広い海と青い空にヤシの木が並んでBBQとは違う世界です。
対照的な空間を味わえる不思議なスポットでした。
葛西臨海公園から荒川CR(左岸)をちょっと走ると、荒川之下流三十景 その二「臨海之景」という場所があり実はここが荒川CR左岸の終点となります。
反対側の右岸に荒川之下流三十景 その一があるようでそこも荒川CRの終点となっているようです。
荒川之下流三十景と言われているので30のポイントがあるんでしょうね。
ここら辺の荒川CRは綺麗で路面も綺麗、整備が行き届いています。
今回は、荒川CRは行きませんがこのまま南へ進んで「秋ヶ瀬」あたりまでは道幅も広く走りやすいです。
ただし、河川敷グランドも数多く利用者もたくさんいますので歩行者には注意!
歩行者優先です!
BBQのいい匂いでお腹も空いてきたし、帰りは1時間半とみて自宅で遅い昼ごはんと決め帰路につきます。
来た道をそのまま帰ります。
GARMIN Edge520Jも問題なく動作しているので次は筑波山と思いながら、休日のため道路も空いているのでのんびり帰る。
県道450号線から江戸川閘門で江戸川CRに乗り込み、風も穏やか。
国道6号線をくぐり戸定邸口まで来たところ、その異変に気がついた!
なんとなく、後輪の感触が変だと感じていて江戸川CR戸定邸口付近の信号待ちで後輪タイヤを確認。
空気が抜けている!
これまで何度か経験している「スローパンクチャー」。
空気が一気に抜けるパンクではなく、ゆっくり抜けていくパンクもあります。
パンク!!
自宅まで約5km、タイヤ交換するかエア補充でごまかせるか迷った末あと5km・・・。
エア補充を選びました。
私のパンク装備にはポンプはなく、CO2ボンベ2本+クイックショット(シーラント)。
自転車をひっくり返し、ボンベにコックをねじ込んでタイヤバルブへセット。
ゆっくりボンベのバルブを開けていきます。
エア補充はあっという間に終わり。
空気圧はだいたい8berぐらいまで入ると言われています。
補充した残りのボンベにはまだ多少のエアが残っているので、バルブのコックをしっかり閉めて次の補充に取っておきます。
その後タイヤ空気は抜けることなく自宅までしっかりしたものでした。
運が良かった・・・。
誤魔化しが効かなかったスローパンクもあり、結局交換したことも。
TREKのタイヤはチューブラーで、RALEIGHはクリンチャーと異なりますがスローパンクチャーは両方で経験しています。
結局パンクですが、一気に抜けるか徐々に抜けるかの違いでパンクに違いはありません。
今回はホントに運が良かった。
ースポンサーリンクー
運よくタイヤ交換せずに帰宅し、試しに空気を9barまで入れて一晩でどうなるか試してみました。
翌朝どうなったかというと!
タイヤはペッチャンコ!
やっぱりパンクです。
チューブラータイヤは修理して再利用することができないので、クリンチャーと比べコスパは良くない。
コロナの2年間乗らず、その後RALEIGHばかりに乗っているのでTREKのタイヤをいつ交換したか覚えていない・・・。
少なくとも3年は経過していると思われますので、そろそろ前後とも交換した方が良さそうです。
今使っているのは、TUFO<215ですが乗り味が少々硬く & 価格が少々お高い。
コスパが良いタイヤを検索中です。
タイヤはクリンチャーをお勧めします!
色々悩んだ末ポチったのがコンチネンタル2本セット。
価格は優しいけど、使ってみてどうか。
コメントの数が結構あるのでこれに決めました。
バルブの長さが記載なかったけど、ユーザー投函写真で大丈夫そう・・・
今持っている予備のタイヤを嵌めて、このコンチを予備タイヤとします。
パンクしだすと集中するから怖い・・・
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!