ー PR ー
\ 松井の新NISA手数料無料で/
/ つみたて投資を始めよう\
ー
順調に高値を更新してきた半導体大型銘柄。
かなりな高値圏での動向にこの日も気にはしていたものの、利確は週明けだろうとたかを括っていつものランニングスタート。
それは、予想より早くやってきた・・・
ースポンサーリンクー
昨年11月ごろから始まった半導体大型銘柄の高騰。
その中の人気銘柄の一つ、レーザーテック<6920>。
利確を繰り返しながらこれまで順調に上がってきました。
楽天証券チーフアナリスト今中能夫氏の目標株価も47,000円と大幅にアップ⤴️
2024年1月31日2Q決算発表で2営業日下げたのち、ふたたび上昇。
その他の半導体大型銘柄も順調に伸ばしていました。
反落がもうくるだろう、くるだろうとビクビクしながらも、全然下がらない。
バブル期最高値38,915円を抜くのも時間の問題。
という強気の雰囲気ではあるものの、その裏では・・・
利益確定による反落が近い
とビクビクしていました。
ースポンサーリンクー
この日も場が開いて、気持ちよく値も上がる。
今日も大丈夫そうだな・・・
9時30分ごろ、ランニング準備。
9時40分スタート!
そして、同じタイミングで株価反落スタート!
上昇しているときは1時間放置、これでもよかった。
そろそろ利確反落くるだろーなぁ
反落の気配を感じていたのだから、少なくとも逆張り入れておくとか、前場は張り付くとか、していればよかった!
たらレバ・・・
ランニングに60分プラス、着替えをして相場を見るまで、20分から30分。
タブレットの画面をみてビックリ!
お〜⤴️?
すごい勢いで落ちている!
慌てて、中期銘柄を売り!!
相当やられました・・・
年が明けて順調に伸ばしていた利益の10%ぐらい持って行かれた感じです。
数日から1週間ぐらいで利確しながらの短期トレードですので、3%以上の下落でマイナスになります。
株価4万円だとマイナス12万円。
これが数銘柄・・・
痛い!
米国AI半導体メーカーNVIDEA決算が日本時間2月22日朝7時に発表されます。
米ナスダック指数に大きな影響を与える、生成AI半導体メーカーの決算。
この決算内容で、半導体指数は±11%動くだろうと言われています。
さらに、業績予想が高すぎるため市場予想を上回るのは難しいだろうとの見方が優勢です。
米国半導体指数が動けば、日経も動く。
ですので、短期銘柄は今回の反落で整理終了。
サラリーマンの時は、相場に張り付いているのは無理ですが退職から数年で今現在は仕事なし。
年金暮らしで時間あり。
それじゃ、相場に張り付いていればいいじゃない?
そうしておけば確かに16日の突然の下げは軽傷で済んでいたでしょう。
その後本日まで含めしばらく相場の監視時間を増やしました。
そうするとポチッと病が発生するんです。
そうなんです。
チャートをジッとみていると、これは上がりそうポチッとな。
マイナスになった、やばい損切りだポチッとな。
我慢できずに「ポチッと」してしまうんです。
うずうずしてつい・・・ポチッと。
全く意味のない売買、自分の弱さにあきれる!
これで、損のうわぬりを繰り返す!
これは負けパターンの始まり
これがあるから当日の動きを想定したらあとは場に集中しすぎない。
全くみないわけでなく、たまには確認する・・・
今回も、最初の損切りはしょうがないで終えておけばよかった。
買い銘柄を仕込んだら数日様子見。
決めたら他の用事に精を出す!
大勝ちはないかもしれませんが、これが精神的にも楽ですし健康にも良いです。
毎日損切りラインに逆指しを入れればいいんですが、面倒なんです・・・
ースポンサーリンクー
日本時間22日朝7時NVIDEAの決算で相場は動くと思いますので、22日状況を見て買い足すかどうかを判断します。
市場予想以上の決算だと、日経平均4万円の大台を抜けると思われますが、その後一旦調整に入ると考えてます。
すでに調整の始まりか?
バブル期最高値38,915円と4万円超えのイベントで相場は盛り上がっています。
4万円越えは結構早くやってくるような気がしますが、その後調整に入ると思いますので気が抜けません。
調整(反落)が始まった場合どうするか?
売りはほとんどやってきませんでしたので、勘所がイマイチわかりません。
ですがこの際、いい機会なので試すのもいいかも・・・?
すでに何回か試してはいますが結果は出ず・・・
休むのも相場と言われますので、それも良いかも。
決算がほとんど終わって材料がないのでBOX相場になるかも・・・
半導体銘柄は常にチェック!
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!