ー PR ー
amazon売れ筋ランキング1位
ー
ー PR ー
amazon売れ筋ランキング1位
ー
12月24日クリスマスイブの朝、曇り気温1℃。
急激に寒くなってきて、ランニングウエアもインナーコンプレッションシャツ+上下スェット冬仕様。
だいぶ寒くなってきましたが、いつも通りのランニング。
ースポンサーリンクー
スタート直後はさすがに寒い。
軽くストレッチを行い、いつも通り走り出します。
白のアディダスランニングキャップ、サングラス。
ブルーと黒上下ランニングスェット、白文字で知らないブランド名が書いてある。
白いアディダスランニングシューズ。
自分ではカッコいいと思っているがそこらにいる普通のランニングおじさん。
特に寒いからといってペースは変えずいつも通り走り出す。
初めの1km寒さを我慢すれば徐々に体があったまって来るだろう。
霊園までの1kmは10m登ります。
初めの1km:5’46”
ここ最近のペースです。
登りを終えてから平坦になりペースが上がります。
2km:5’24”
これ以降は、このペースを維持するようにここ最近心がけているところ。
5分20秒前半のペースで走ればいいペース。
気温のせいかペースが早いのか、呼吸が少し辛い・・・。
足もちょっと重いなーと感じながら、ペース維持に気をつけて走る。
ここまでくると体が温まり寒さは感じなくなるが、スェットの下の足は冷たい。
そこそこのペースで、3・4・5kmと走り後半に入ります。
いつも後半3km、ペースが落ちるので少しペースを上げる感覚で走るようにしています。
この「上げる感覚」でいくとだいたいペース維持されます。
とんだクリスマスプレゼント
ちょっと息が辛いけど、ペースを落とさないで走っていると突然右ふくらはぎに激痛が!
これまでも、足が痛くなることはあったけれど激痛というほどではなくそのまま走っていれば忘れてしまうことが多かった。
ですが、今回のこの痛さば別物。
過去にテニスをやっていたとき、右ふくらはぎ靭帯断裂を経験したことがあります。
その感覚は、後からテニスボールをぶつけられたかのような感触の直後に激痛。
完治するまで1ヶ月半
これほどまではなかったので重症ではないとは思いつつ・・・
これは走れないと徒歩にスイッチ。
しばらく歩いて様子を見て再度走り出すが、痛くて走れそうもない。
歩行するにしても痛みを感じる。
あと2km、最後の周回の半分まできているので徒歩で10km完走を目指すことに。
右足を引きずるような歩き方で、なんとか歩く。
汗が徐々に冷えてきて寒くなってくるので、歩くペースを上げるとふくらはぎが痛い。
あと1.5km、汗でどんどん冷える。
痛みを我慢して走るか、寒さを我慢するか・・・
どっちも辛いが、小走りに走る歩く。
なんとか自宅までゴール。
つい数日前の自己ベストが、53分56秒
残りの2kmが長かった・・・(痛かった)!
1時間4分2秒
今シーズン一番の寒い朝。
寒さが原因なのか、無理をしているせいなのかわかりませんが、しばらくランニングは無理そう・・・
歩行もちょっと辛い。
当分は通勤自転車か。
明朝のウォーキングは自転車になりそう・・・
お休みにしても良いのだが。
回復したとしても、同じことを繰り返さないよう注意してペースを落とした方が良さそう。
ースポンサーリンクー
2023年12月24日
平均ペース6’24” 時間1:04:02
7km以降が歩きに・・・
調子いいと思っていたのに・・・
ここ最近の10kmラン
km平均ペース 総時間
5’29” 54:59
5’27” 54:40
5’23” 53:56
5’43” 57:16
順調に60分を切っていたが・・・ふくらはぎ故障!
寒さはこれから!
今年の2月から始めたランニング。
2月のランニングのペースは1時間15分ぐらいだったので、怪我せずにすんだのかも。
暖かい日が続いていたので、そこまで気が回らなかった。
逆に寒い方がペースが上がると思っていたんだけど、寒さの負担がこんなふうに来るとは思わなかった!
ストレッチしたとはいえ、十分気をつけなければ!
皆さんも気をつけてくださいね!
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!