STIレバー空打ちとテールランプない!

TREK EMONDA SL(2016) 2026年初ライドでいくつかメンテ事項が出てきました。
2016年式ですからかれこれ10年、何千キロ乗ったか定かではないですが、傷はともかくあちこちメンテ必要なところが出てくるのはしょうがない…
昨年まで悩んでいたチューブラータイヤバルブの打音はすっかりしなくなったので、スッキリ‼️
これで終わりではなく、新たに出てきたのは次の項目です。
ギヤ変速渋い
STIレバー空振り(空打ち)
テールランプ喪失
シフトチェンジ調整
スプロケットクリーニング
ギヤ変速調整する前に、クリーナーでチェーンとスプロケットの汚れを洗い落とし、チェーングリスを吹きかけて綺麗にしておきます。

シフトアップしづらい
これは初ライドの後半、ギヤシフトアップでチェーンが噛み合わず、ガリガリ引っかかる症状です。
昨年末のメンテ時、調整ボルトを絞りすぎました。
リアディレイラーRD9000ワイヤーの調整ボルトを回して調整します。
どっちに回すか覚えていないので、プリントアウトしてある取説で確認します。
シマノRD9000取説

前回締めすぎたため再度、調整ボルトを反時計回りに半回転緩めてシフトの感触みてからもう半回転、いい変速感触です。

家の周りを走ってみて、まずまずだったのでこの程度にしておきます。
やりすぎるとまた、ガチャガチャ変速しづらくなるといけませんので…
シフトダウン空振り
右ST-9000
昨年末から右レバーのダウンで、少し症状が出ていました。
ちなみに、クロモリRALEIGHの方もフロントディレイラーでこの症状が出ています。


シフトダウンのレバー操作で空振りします。
初めは頻度が低かったんですが、この冬TREK EMONDAでも同じ症状が出始めました。
レバーを前方へ押し込みながらシフトすると、爪が引っかかってシフトできますが、根本的な解決ではありませんね⁉️
「シフトレバーの空打ち」という検索ワードでググってみると、このYouTube映像が良さそうです‼️
簡易クリーニング
このYouTube映像によると、経年劣化と寒さでSTI内部のグリスが固まってパーツが動作しなくなるらしいんです‼️

このYouTube映像はブラケットカバーを取ってあるところから始まりますが、取るのは至難の業なので半分まで捲りあげ、一つ目のパーツを外しました。
次のパーツはカバーが邪魔して外せない‼️
やはりカバーを外さないとパーツが取れない‼️
ブラケットカバーの外し方をYouTubeで探してみると、あるにはあるが…難易度が高そう
‼️
スプーン
の柄を使って剥ぎ取るらしいのだが…
今回クロモリRALEIGH含めてなので4つのカバーを剥ぎ取らないといけないのか⁉️
映像では簡単に取れているが寒い冬空の下、破いてしまいそうなので諦めて、半分までめくりあげた状態でレバーの隙間からパーツクリーナーとCRC556 のノズルを突っ込んでやってみました。
映像のコメント欄にも同じことをして改善した方がいたようです。

写真に写る上の溝はワイヤーヘッドを引っ掛ける溝だったはずなので、そこは避ける。

YouTubeに映っていたSTIレバー内部の構造を想像しながら左右の隙間からノズルを突っ込んで吹きかけます。
- パーツクリーナーを4-5回断続的に吹き込む。
- 何度かシフトチェンジして空打ちしないことを確かめる。
- CRC-556も4-5回断続的に吹きかける。

納得感はありませんが、これで空打ちはなくなりました。
ホントは稼働部の部品にグリスを塗ってあげないと、サビが来るので心配ですが。
ブラケットカバーを取らないとダメっぽいので諦め…
とりあえず、空打ちは出なくなりましたのでこの先長距離走ったらどうかが気になるところですね⁉️
同様に左レバーおよび、クロモリRALEIGHのシフトレバーも簡易クリーニング。
近所を走ってみても、空うちなくシフトします‼️
空打ちはとりあえず、解決‼️
ースポンサーリンクー
リアテールランプがない‼️
いつから⁉️
作業が終わり安心して片付けようとしたところ…
あれ❓ない‼️
右シートステーにつけていた、テールランプがないことに気づく…⁉️

記憶を辿ると
確か、去年後半にUSB充電した覚えがある。
以前、電源スイッチのゴム蓋をUSBポートと間違えて、外してしまったが…‼️
USBポートは本体裏側なので、間違えるんです…
最後に充電した時もこの蓋がなかなか閉まらず、苦労していたことは覚えている…
問題は、その後どうしたのか…
Googleフォトを探っていくと
いつからないのか、Googleフォトにある写真を調べてみた。

2025年10月3日の江戸川ポタリングの時には付いていた。
写真を拡大してみると、確かに付いている‼️

いつからないのか?

チョットわかりづらいですが、2025年11月1日のメンテナンスの様子には、すでにテールランプは付いていない‼️
それ以来現在に至るまで付いていない😹
サドルからリアエンドまでの右シートステーにつけていたんだけど、ない‼️
いつ誰が…?
この写真からすると、2025年10月3日から11月1日のあいだ。
この間に、テールランプを外している…
犯人は…
おだケン自分でしょ…‼️
家の中探してもないし、走っている途中で落としたかなぁ…
それとも、充電してどこかにおき忘れているか…
買うか…
Amazonでテールランプ調べるが…
最近流行りのテールランプ
最近よくみるのが、サドルの裏側に丸いテールランプをつけているローディーをよく見かける。
Amazonで調べると、2,000-3,000円安くて見た目もシンプルでカッコイイです‼️
ですが、私のTREKのサドルには予備のチューブラータイヤをくくり付けていてシートポストにスペースがあまりない‼️
今時チューブラータイヤ使っている人珍しいです❗️
あまりメリットありません❗️


Amazon探してもシートステーに取り付けるようなランプがあまりないんですよ‼️
自動点灯がいい
夜間走ることはほぼないですが、トンネルは灯火する必要があります。
怖いですから…
ですが、トンネルの手前で停車してスイッチON。
これが面倒なんですよね‼️
RALEIGHに取り付けたランプは自動点灯なのでこの面倒がないんです‼️


だから、買うには自動点灯式がいいんです。
相場的には大体、3,000円前後でしょうか。
シートステーに取り付けるので、デザインは丸ではなく細長いタイプがいいと思っているんです。
無くしたランプのデザインもそうでした。
もしくは、RALEIGHに付いているのと同じものにするか…
試しにCATEYE ラピッドマイクロオートをつけてみた。





まあまあか…
ちなみにこの位置だと輪行袋をサドル下にくくりつけた時、邪魔になる。
なのでシートステーにつけていたのだが、最近輪行しないしなぁ…
使っていないランプはある
自転車の整理箱に使っていないランプがいくつかあるが、どれもデザインがイマイチ。
ただの反射板もある。


予備タイヤが邪魔でスイッチ押しづらい…



曲がっているな、う〜む…
ースポンサーリンクー
おわりに
古い自転車なのでメンテナンスが欠かせない。
二台とも10年経過し、走行距離も相当な距離になっているハズ…
特に、クロモリRALEIGHのコンポーネントDURA-ACE 7800は20年前の製品。
加えてTREKは輪行で峠や長距離を走っていますので、アチコチダメージがあるだろうし…
最近流行りの油圧ディスクブレーキはいいと思いますが、シンプルなホイールブレーキでも問題ない。
このままメンテナンスをしながら乗り続けていきますが、交換部品がなくなっていくんだろうなぁ…













